ご挨拶

はじめまして、長沼しげおです。

立憲民主党静岡市駿河区担当として、2021年の静岡市議会議員選挙、党の公認予定者となっています。

1984年 静岡市葵区生まれ伝馬町小学校、安東中学校、静岡学園高校出身一橋大学経済学部卒業学生時代は、長期の休みで中国やインドなどを一人旅しました。1泊で1000円にも満たない相部屋の安宿を転々としました。そこで出会った世界の人たちと、自分たちのこと、国のこと、世界のこと、語り合ってきたのが、私の立つ原点です。

愛と平和!2011年から弘友私塾にて講師(指導科目は数学、理科、地理)小学生〜高校生、浪人生を指導してきました。進学実績は難関大学、国公立医学部から地元国公立大学まで様々です。最近では海外医学部進学にも力を入れ、進学者も輩出しました。子どもたちの夢を実現することに、あらゆる方法で最後まであきらめず、全力でやってきました。

趣味 登山(富士山には9回登頂しています。南アルプスが好きです)特技 数学、暗算。地図を覚えること。MacBookを愛用しています。好きな素数は127です。

随時更新、備忘録的な、アイデアの段階です、ご意見をいただきたいです。

【すべての人が大切にされる社会へ】

・困難な状態にあっても行政の支援から孤立しがちな、子ども、若者、高齢者、女性、ひとり親世帯への公的な支援の充実。

・性的指向や性自認によって差別されることのない社会づくり・子どもの学習環境の格差の是正、不登校ゼロを目指す学校づくり

・中学生までの子ども医療費完全無償化・いじめをなくそう。こどもたちを暴力から守ろう。

【持続可能な未来を子どもたちに!】

・地球温暖化は人類が直面する最大の危機。温室効果ガス削減のために可能なことは全てやりましょう。

・原発ゼロ社会の到来にむけた、再生可能エネルギーの利用拡大と低エネルギー消費社会の実現を目指します。

・学校給食の廃棄率問題への取り組み。

・環境に優しいコンパクトシティへの転換のため、公共交通サービスとシェリングサービスとの連携と拡充。路線バス減便問題への取り組みを進めます。

・自転車が安全で快適に走行できる環境の整備。・車椅子や盲導犬、聴導犬にも優しい、歩行者こそ主役の道づくり。

・愛玩動物と家畜を含めた動物の権利の尊重。

【いのちを守る、生活を守る】

・災害に強いまちをハードとソフトの両面から。災害情報や避難情報の伝達の改善や、移動困難者の支援、台風などの避難勧告時に気兼ねなく利用できるような避難所のあり方の検討します。

・津波到達10分未満区域の防潮堤や津波避難タワー等での対策が特に急務です。近い将来確実に起きる南海トラフ地震の津波による死者ゼロを目指します。

・大規模災害や感染症による非常事態下でも社会が機能するために必要な、医療・福祉、小売・販売、物流、ライフライン、公共交通機関などで働く人たちへの待遇の改善、ワークライフバランス支援。

・グリーン(環境・エネルギー)、ライフ(医療・介護)、地域資源を活かした地域活性化による経済成長と雇用創出。

・公契約での多重下請けによる過剰な中抜きを防ぐための、最低賃金規定のある公契約条例の制定。

【憲法と平和】

・立憲主義の原則にたち、国民主権、基本的人権の尊重、平和主義を引き続き堅持します。

・憲法9条の理念を護る運動と核兵器廃絶のための運動を支持します。